エラーが出ていました

あ、直りましたね…。

少しの間失礼しました、エラーで日記や管理画面が開けませんでした。使っていたプラグインが自動更新された時にエラーがあったようです。もっと話題になってもいいと思うんだけどな…?あんまり使われてないプラグインなのかな。

なんのプラグインだったのかというとですね、質問に投票できるアレです!「日記のネタ何がいい?」という質問をくっ付けていたのですが、大体分かったのでこれを機に下げようと思います。

結果的に一番多かったのは…創作の本編ネタを上げろというご意見でした。全然出せてなくてすみません…!そして本編に興味を持っていただけるってありがたいことです。少しずつですがマイペースにがんばります!

1つ下の動画がなんだかすごく伸びまして、今はもう随分落ち着いたのですがガンガン宣伝している有名なyoutuberでもないのに1つ2つ上げてこれは結構な当たりだったのでは?今まで版権は極力せずに創作ばっかりやっていたのですが、どうしても一般的に見てもらえるのはやっぱりよく知られているコンテンツですしHNとか隠してニュートラルなところで評価してもらえるのは嬉しいことですね…。今回のは題材が神ゲーと神曲だったからというだけなんですけども。

しかし動画一本で収益化条件をほぼクリアしてしまっているけどこんなんでいいのかyoutube。私は自分のゲーム製作をしたいんだけどな!伊月名義と関連付けるつもりは全くないのでこちら側から宣伝する意図はないのですが、よかったら見てやってください~。

コログ

この間ポケモンの耳コピ動画を作ったので気分がのってしまい、ゼルダを作りました。

よかったらこちらからどうぞ~。

息抜きとはいえ、ちょっとアニメーションさせようと思ったら絵を100枚くらい描かないといけないのでぐぬぬ…となっていました。大半はゲームのキャプチャをなぞっているだけなんですけどね。

最近動画作ってくれ、みたいなことをちょいちょい頼まれたり自分でも創作の動画を作りたかったりしたので動画ソフトに慣れておこうと思いまして…いろんなソフトをさわるけど放置していると結構忘れちゃうんですよね!ゲームの関数もどんどん頭から逃げていっている気がする!まずい!

ゲームといえばこのブログにあるミニゲームが最近妙な挙動をしていたらすみません。どうもバグがあるらしいのでいろいろいじっているところです…

見間違い

ガチャでアイテムを集めてフレンドと交換しながらお部屋のレイアウトを楽しむ系の某アプリをだらだらやっているのですが、

「〇〇さんからプレゼントが届きました!」というスマホ通知が来て(o゜▽゜)o!!!!! みたいな顔でスマホを取ると

「〇〇さんからフレンド申請が届きました!」の見間違いでテンションがデーンと落ちることがよくあります。(フレンド申請はノルマみたいなものなのでリセマラ勢から毎日来る)

元々ガチャ運もないし課金催促イベントばかりだし正直時間がなさすぎるので辞めたいのですが、辞め時が難しいなこういうの…!ちょっとメッセージで褒められたりすると、滝のようなお礼文言のあとに今後ともよろしくお願いします~!とかで締めてしまう(チョロい)


以前言っていたOnenoteの同期がうまくいかなくなった件で、最近創作のネタまとめを別所に整理したのですが思ってたよりもハッピーなエンドにならないなこれ…あれっ。あんまり訳の分からない感じにならない素朴な終わり方をしたいですね~…もうちょっと練ります。

耳コピ

※メロディ抜き版です

ポケモンDLCにうっかりハマってしまった訳だったのですが、ここはわざわざ見に来ていただいているところなのにあんまり版権の話題ばかりになってもなぁと思って旧Twitterで遊んでいました。既に遅い気もする。

版権のらくがきでたくさんいいねもらえると、嬉しいんだけど版権ならこんなに簡単なことなのか……と少しヘコみますね。いや、RT…いやリポスト?してもらえることほど嬉しいことはないんですけどね。そうやって創作をやめて版権絵師になっていかれた方を私は何人も見て来たよ!というか久々にTwitter見に行ったら創作やってらっしゃる方がタイムラインにもうほとんどいない…あれ、おかしいな。そういう時代なんですかね~…例の青空とやらに引っ越した方がいいのだろうか。

で、耳コピしたりしたので恒例の(?)メロディ抜きをこっちに置いておきます。私が伴奏とパーカッションだけで聞くのが好きなだけなので他の人が聞いても全く面白くないものですが…

多分全くの偶然だろうけど、リーグチャンピオン版の出だしをメロディ抜きで聴いたら初代赤緑のリーグにいる時のBGMっぽくなるのが趣深いと勝手に思っている。

あっ、ちゃんとメロディ付いてるのはこっちです。Twitterじゃ長い動画が置けなかったので…

実写の話・追記あり

絵を描くには向いてないな!(今更) お絵かき以外にはいいのですが…。

実写化で残念なことになる件が話題になってますね。個人的には何でもかんでも金になりそうだからって出来の良い漫画を実写化するのはやめてほしいなぁと思っているタイプです。漫画のキャラを俳優が演じるのとドラマのオリジナル脚本を演じる俳優では同じ人がやっても印象の持ち方が違う。

実写ではなくアニメ化でもよく途中から原作と流れが変わるパターンとか謎のOVAとかありますが、原作者がifとして監督と意思疎通して進むのであればそれとして見れるけどなぁ…そうでないものを公式として出すのはちょっとどうかしているのでは。


追記:いやいやいやいや。もう少しいろいろ書いていたのですが、冗談ではないことになってしまったのでさすがに不謹慎と思い消しておきます。無念でならない…

例のドラマは観ていないのですが原作の方は私も読んでいて、とても繊細で難しいテーマのお話ですからドラマ化された理由が「設定とギャップがコミカルで画面映えするだろう」みたいな浅はかなものだったら嫌だなぁと思っていたのですが。最近の傾向からしてテレビ側がどんな風に改変させたかったのかは想像に難くない。

あとそこにあるミニゲームが真っ暗になって進めないとご報告をいただきまして…私のスマホやPCでは再現できていないのですがお2人から教えていただいたのでそりゃ中身に問題があるなと思ってちょっと触ってみました。その結果もしかすると今までの仲良し度が全部初期化されている…かもしれないです。すみません…!!

これが原因であればいいんだけど、これ…か…?ってところを触ったので今回の修正で直ったかどうかは分からないです…エヘ。リアルタイム縛りがあるので非常に検証がしづらく、遊んでくださっている方には申し訳ないです。まだ真っ暗のままだったらこっそり教えてください…ッ!

※ここは創作サイトです

推しが可愛すぎて死ぬという言葉をはじめて自分で使ったかもしれない…

ポケモン番外編をやりました~。11日23時からの配信だったので、翌日に休みを入れてゆっくりやる予定にしていたのですが職場で急に人員不足になったので出ろと言われました。鬼め!

しかし(スグリくんを堪能するという)大事な用事があるので無理ですと言って真顔で逃げました。最低限引継ぎはしたので多分大丈夫!1人2人欠けただけで回らなくなる体勢が駄目なのだと早く気付いてほしい。

私は昔から風邪系には滅法強いのでタカを括っているのですが…ほらナントカは風邪引かないっていうし…でもノロにコロナにインフルに、いろいろと流行っているようなのでお気をつけください。

あの変な髪型は邪毒の鎖にかかった暗示だと思っていたけど結局違うの?どうなの?その方向で進めてたけどやっぱり自分の想いとか努力ってことにした方がリアルでいいんじゃない?ってなったのかな。ほとんどギャグ回でしたがフレンズみんなでわちゃわちゃしてるの見れて本当によかった…。SVはこれで終わりなんですか…おかわりください…

2024

あけましておめでとうございます。

なんだか新年早々いろいろと大変そうでおめでとうと言ってよいのかどうか分かりませんが、平和な一年になってほしいです。

ということで、年賀状はありがたくも送ってくださった方がいらっしゃったのでうおおおーー!ってなってゴリゴリ描きました。結局描くんかーい。だって頂いてしまったらな…ううーん…!しかしお届けはもう少々お待ちを…(念)服や刀はいろいろ省略しています。

折角なので、そこの金色の龍についてちょっとだけ書いておきます。即席で作ったのではなくちゃんと(?)東邦編に出てくるキャラなんですよ。

続きを読む →

年の瀬

あっ、なんか微妙にネガティブな記事のまま年を越えてしまう!
ということでそれっぽい記事を上げて終わることにしました。

下記事でもちょろっと書いたのですが今はちまちまとマップを作り直しており…他のシステム関係は今年あんまり進んでいないんですよね、えへ。後は何をしていたのかと言われるとあの、ゼルダとポケモンだな…(遠い目)

マップはほぼ全部作り終わっていたのですが、旧Twitterで進捗を上げていた頃にどうしてもマップがドット絵だと思ってくださっていた方が結構おられたようで、キャラがドットだとやっぱり背景もドットだと思うよね~…と地味に悩んでおり…まぁ今のよりもう少し歩いていて楽しげなマップの方がいいよな!と開き直って全ボツにしました。多分こういうのを繰り返していると永遠に完成しないやつ。

なので下側の背景はドットでできています。といっても普通に描いた絵をドット風に手入れしているだけなのでなんちゃってドット絵なのですけどね。来年は…もう少し製作に時間使えるといいなぁ。でもキャラの絵ももう少し描きたいなぁ。

日記もあまり更新できずつまらない場所だったかもしれないのですが、覗いてくださった方ありがとうございました!来年もゆるりとよろしくお願いいたします~。

きれいなジャイアン

ツァイト、後でボコられる。

某版権のキャラクター(の少年時代)絵がミカフツに似ていると教えていただき、見に行ってみると確かに髪型似てるな…!しっぽ髪を付けると綺麗なミカフツになりそうでした。あちらも大人版が同じような長髪になってしまうしせめて子供時代もサラサラ髪でいてほしかった気持ちもありますが。創作版権あるあるですがあんまり共通点が多くなるとこっちがパクリと言われる時代なんだよ~…

ミカフツは顔整っているけど美形ではないというイメージです。なんかこう…猛禽類みたいな?以前美形とは?みたいな話をしたことがあって、結構人によって解釈が違う言葉なんだなと思ったのですが私は二次元界においては女性の恰好をしても問題なく似合う顔という認識です。がフツはギャグにしかならない、そういう顔。髪を伸ばしているのは一応理由があるのですが…本人は若干鬱陶しいと思っています。

年賀状の季節ですね!もらいたい気持ちは山々なのですがどうにも暇ができない年続きなのでそろそろ私も年賀状じまいしたいのが本音…頂いておいて返さないというのもアレなので、SNSとか日記で拝見できればそれだけでありがたさ満点です~。年末年始休みほぼなしの私が悪い。


下でポケモンについてアレコレ書きましたが、その後リーク情報が流れて来たのを見てしまいアア~~ッとなっています。はしゃいでしまいお恥ずかしい…でも大方予想通りなんだなと~。楽しみです。

そしてオーガポンと相棒になりたくて最終的にカミツオロチになったスグリくんですが、ファンアートを見るとオオタチと一緒にいる絵ばかりで笑う。めんこいな…

続・ポケモンの話

サイドナビのキャラが喋るミニゲーム、クロマメの鳴き声が鳴り続ける謎バグの件なのですが一応鳴らないようにはしました~。

出現したクロマメをタップしたら鳴き声がするようにしてたのですが、最初から鳴かないようにした…というか鳴き声データを消去しました。これで効果音も鳴りようがないのだ!不本意ですが…

なんとなく原因はこれかな?と思う部分はあるのですが、無料版のソフトを使うと制約があるのでどうしようもないかも~。別にプロローグと同じようにソフト使わずにやってもいいんですけども、まぁいいや。

間が空いてしまったのですが拍手たくさんありがとうございました!東邦もちょっとだけ桃太郎モチーフ入ってるんですよ、主役が団子好きですしね…。創作まとめツールはnotionがよいのでは?とアドバイスいただいたので、共有する用はそっちで考えています。

ポケモンSVのDLC後編が配信されたので早速潜りました。ネタバレになるので話題が全部分かる方だけどうぞ~。(絵はないです。あと追記しました)

続きを読む →