キューブ

少し前に言っていたアクリルキューブ、作るならこんな感じでしょうか~

その後いくらかご意見をいただき、やっぱり実現させるならシュラクかなーという感じです。これはまだスカートじゃなかった旧前半シュラク。

創作グッズはイラストに価値があるんだろうけど私が作るならドット絵かな、折角ゲーム作ってるし自分の絵よりも部屋に飾りやすい(主観)!他のキャラのも作ってコロコロ並べたいですね~、背景に各邦の風景を映したい。もう少しリーズナブルに作れたらなぁ…。

ちなみに上の画像は業者さんにお願いした訳でも何でもなく、私がフォトショでそれっぽく作っただけです。ピクシブファクトリーみたいなプレビュー機能があればいいのに!遊ぶだけならタダ…

続きを読む →

ダンジョン

もありますよ~。容量がアヤシイので狭いけど。
謎解きのネタはやっぱり今までに自分がやったゲームに寄ってしまうな…あっちでこれやった後にこっちであのフラグ立てて~などと考えながらそれに沿ったマップ作るのは大変だ。

あまり大きな声では言えないのですが、トーストにイチゴジャムとマヨネーズを混ぜてのっけたものが時々食べたくなります。はちみつとマヨネーズも美味しいですよね…おいしいんですよ…!弟はトーストにハムとイチゴジャムを乗せて食べます。それはどうなの?とは思うけどとりあえず甘いのとしょっぱいのは合うよねというお話。

あとコーヒー飲みたいけど作るの面倒な時には麦茶に牛乳と砂糖混ぜるとそれっぽくなる…。今は小さなカートリッジ入れて作るコーヒーメーカーを使っているのですが、あの一回分のカートリッジ使い終わった後にどうにかしてもう一度くらい絞り出せないかとよく思います。活用方法とかネットで調べても出ないんだよな~。さすがに貧乏性がすぎるかな…

らくがき

あかーん、やっぱり絵の描き方忘れてる気がする…ということで時々はらくがきしないといけないですね。

元々の手癖オンリーで描くと時代にそぐわないダサさの絵柄になりがちなので自分の絵柄というよりも自分の好みの絵柄に寄せて四苦八苦しながら描いているような人間なのですが、分かる方いらっしゃらないだろうか…そんなだから多分普段から絵柄がブレブレなんですよね。サラサラ~っと個性の光る素敵なイラストを描かれる方は本当に憧れ!

続きからは後半バージョンの人たちですがこのくらいは鍵記事にしなくていいか…折角なので描き分けできるように顔設定立たせておこうとしたらくがきです。

続きを読む →

近況など

なんだかTwitterがただの進捗動画用になってしまっているのでたまにはこちらに…

前記事のマップを歩かせるとこんな感じ。PCではクリックした座標に向かって進むように組んでます。もっと効率の良いやり方があるかもしれないけど私はプログラマーでも何でもないのでこれが限界だ。遠近感ある系の背景なのでツァイトが画面の遠くへ行くほどサイズは小さく、霧というか空気挟んで色がうっすら見えるようにしているのですがこれ容量的にどこまで大丈夫なのかな…。考えないようにしてます。

最近全く絵らしい絵を描かなくなったのでもう誰からも絵を描く人間だと思われてない感はありますが、中身をちまちま作っているのでサボっている訳では…( ;ω;`)

SNS自体はサボるというか見ないようにしているので(時間泥棒すぎる)何か投稿しろと言わんばかりに通知が一日十何件か来ます。OFFにできないかな…誰かが誰かにいいねしましたとか、なんかこっちが行動ストーカーしてるみたいでちょっとな…。


私生活では例の影響で暇ができたらしい上司たちが仕事を手伝ってくれることになりました。目上年上のやる気を削がないように専門知識を1から教えるのも楽ではないんだけど、とりあえず休ませたり社員の首切ったりはしない職場でよかったなと思いました。

いざ作業をまかせてみると「こんな面倒なことをさせていたのか!あったらいいなと思ってた仕事だけど俺これやるの嫌だから今後もうナシにしよう!!」といって少し仕事が仕分けされました。う~ん、お偉いさんが実作業で体感するって大切…口では何言っても通じなかったのがこれだよ…。政治家さんとかも3か月くらい一般家庭にホームステイとかしてみたらいいと思うんですよね、平日2、3時間程度パートしている主婦がひと月20万の稼ぎとして~とか言っちゃう人がどうやったら世間に寄り添えるのか想像できないもの。ご本人は頑張っているので気の毒ですが。

まだ明るい内に帰れるようになったし外は気持ちいい気候…面倒くさい人付き合いもせず一直線に帰宅できるなんて最高…。お給料は減ったけどずっとこのままの生活がいい…

長くなったのでたたみますが続きはFF7のその後です。あ、文字だけです。

続きを読む →

頂きもの

描き込む日によってマップ絵のクオリティが違う……

先月また1つ歳を取りました。お声かけくださった方ありがとうございました!年齢はそろそろ直視したくないけど気にかけていただけるっていうのは本当にありがたいことです…覚えていていただけるだけでも相当なのに、たまにしか浮上しない奴へわざわざメッセージ飛ばすってなかなかできることではないと思う…。菩薩かな。

そして続きからはいただいたイラストを!自慢させてください!!

続きを読む →

親事情

こういう手の物語は主人公に親がいないパターンが多いというアレ。GARDもあんまりいなかった…みんなごめんね。なんでこうなるんでしょうかね。

毎年GWには勤め先関連の祭典のようなものがあり、普段とは全く別の接客やら接待やらに駆り出されるのですが例の影響で今年はさすがに中止となりました。大変不謹慎ですがヤッタァァァァ――――!!!

特に休みがもらえる訳ではないのですが、いつも通り仕事進めてる方が100倍よいです。何時間も人と喋ったり立ち仕事をしてらっしゃる方は本当にすごい…

返信不要メッセージありがとうございました!
ゲームレビューの件とてもありがたい…しかし今のテンションではかなりアレなことを書きかねないので少し様子を見ますね。お気遣い感謝!
アクリルブロックについても今はまだ現実的に考えるまでには至っていないのですが、やる気出ました…!どうもありがとうございます!

オワタ…

ハイウェイのバイク戦ボスが一番むつかしかった。

最近ずっとFF7Rをしていました、今終わって放心状態になってるところ。以前にも書いた気がするけど思い入れの深いゲームのリメイクなので楽しみにしていたのですが、うーんうーん…正直こんな感想書く予定はまるでなかったのですがなんだこの二次創作は。ものすごくいろいろ語りたいけど周りが盛り上がっている中で水を差したくはないのでオープンに何か言うのはやめておこう。

勿論良いところもたくさんあったけど困ったな…新FF7とかそういう名称で出してくれてたらよかったのになぁ。もう登場人物全員思い出の中でじっとしていてくれ…


後半シュラクの服をまだ練り練りしていてやっと形になったのですが、央邦編のネタばれ前提デザインになったのでしばらくは裏側の設定メモに寝かせておきますね。まだ載せてないけど。

そしてキャラデザって自分が思っていたよりも男女を意識していたんだなぁと再認識しました。女の子の肩・胸・ヘソ・脚出し放題にできるの本当すごい。これが男性だったらかなりTPO選ぶやつになってしまうんですよね…シュラクは肩出しという趣味を入れていたのですが後半で肩隠したら他に出すところがなくなってしまった。

へそでも出すか~とも思ったけどそれであの街を歩くのかと思うと気持ち憚られるしな…前半がスカートバージョンになったので個人的にはあちらの絶対領域がバランスよくて好きです。なんの話かな。

グッズ

食べ物系は最終的に全部フツに行きついてしまう…

最近イベントが中止になる関係で割引キャンペーンをしているグッズ制作屋さんが多いとのことで…なるほどな~と思いながら誘惑に揺れているところです。意思薄弱!

教えていただいた情報によると今ならアクリルキーホルダーにお団子チャームが付いてくるところもあるんですって!こんなの…某団子好きで作りたくなってしまうじゃないですか…。そして最近は1個からお安く作れるんですね、すごいなぁ。

普段は家でも職場でも趣味をひた隠しにしているのでオープンに持ち歩いたりする系はどうしても引き出しの中へ保管してしまうし、何よりも自分のイラストというものに全く自信がない人間なので手を出さなかったのですがゲーム用のドット絵なら…ちょっと作ってみたいな…。

そして自分で作るならこういうの!というのがいわゆる同人グッズサイトになかなか無く、探して出てきたのがこれです。ミニアクリルキューブ!(足跡付けたくないので先頭にh付けてコピペしてください~)
ttps://item.rakuten.co.jp/solotama/order-photocube-s/

これにドットキャラ1人ずつ印刷したのを積んだり並べたりしたい!もしくは背景絵印刷して南邦キューブとか北邦キューブとか作りたい…キャラ絵は小さく後ろ姿~とかなら飾りやすそう。
これなんで同人グッズ屋さんに無いんだ、需要あると思うぞ。アクリルの美しさはその厚さと反射面にあると思う。と、鉱石を飾るアクリルベースを見ていて思います。

しかし一番安いところのはずだけどそれでも結構値段するしな…送料が勿体ないのでどなたかついでに入稿したい方いらっしゃいませんか。もしくはシュラクかミカフツか辺りでほしい方…ツァイトも作りたいけど多分銀髪ズの方が人気も見栄えも上なんですよね…3人並べたいな~。

いろいろ書いておきながらそんなにホイホイ作れるお金もないんですが…そんなこんなでグッズに思いを馳せた春でした。まぁ一番お手軽でテンション上がるのはやっぱりアクスタかな。

返信不要メッセージありがとうございました!山吹色のお菓子…まさに…(笑)