らくがき

あかーん、やっぱり絵の描き方忘れてる気がする…ということで時々はらくがきしないといけないですね。

元々の手癖オンリーで描くと時代にそぐわないダサさの絵柄になりがちなので自分の絵柄というよりも自分の好みの絵柄に寄せて四苦八苦しながら描いているような人間なのですが、分かる方いらっしゃらないだろうか…そんなだから多分普段から絵柄がブレブレなんですよね。サラサラ~っと個性の光る素敵なイラストを描かれる方は本当に憧れ!

続きからは後半バージョンの人たちですがこのくらいは鍵記事にしなくていいか…折角なので描き分けできるように顔設定立たせておこうとしたらくがきです。


ツァイトは愉快なおっさん達と一緒にいるからかどうかはアレですが、前半(五邦編)よりも気楽そうな顔しているキャラです。年齢層高い割にヒゲと刈り上げと既婚率が残念なところ、設定考えた時代の自分若かったな…と反省しています。サブキャラを渋くしよう。

イケメンが描かれた二次元キャライラストはアゴの尖ったツリ目になりがちですが、骨格がっちり系で垂れ目タイプの欧米人って恰好良いですよね~。

漫画絵での垂れ目かツリ目か、瞳のサイズ、目の色や髪型だとかそういう描き分けよりももうちょっと人間としての個性を持たせられるような人物が描けるようになりたい…。十代2人は前者ですね〜、ある程度歳とったキャラはリアルにせざるを得ないのかな…