仕事が

終わらない。
12月は大抵締め切りという名の刀を常に数本突き付けられたような状態なのですが今年はちょっとお正月やってる場合ではない…お取引先さまに冬期休暇の予定をお伝えしたらドン引きされました。ですよね~共感していただけると嬉しいですよね!

年賀状は7日以降になるかもしれませんが…キャラクターっぽい感じじゃないかもしれませんが…お出しするのでください……

クリスマスもお正月も完全スルー方向で心残りですが、ミカフツにたらふくきなこもちを食わせたい…。


半年ほど前、BGMを作るためにそれなりによいヘッドホンを買いました。小さい音もよく拾ってくれる環境ができていたのですが、ヘッドホンが高性能すぎてスマホのスピーカーから音楽を聴くと低音は聴こえないわ主旋律大きすぎるわとバランスが崩壊していたんですよね。

これはいかんなと思って最近やっすいPC用スピーカーを買ってみたのですが、思いのほか音質がよくあんまりこう…バランス悪いはずの曲を流しても違和感がない…。いいのか悪いのか。

しかし絵やデザインやっている時は音楽をガンガンにかけたい派で文章を書いたりプログラミングする時には気が散るのでヘッドホンは不向きだったけど、環境音くらいの小さ~い音量で頭を拘束されずにBGM流せてなんだか作業が快適になりました。当初の目的果たせてないけどまあいっか。

表情

GARDでやってしまったなぁと思うことの1つ。

キラキラした目の元気で丈夫な女の子とか一人いてもよかったのでは?
ああでもミカフツは威張ることが多いだけで結構表情豊かなつもりなのだけど。

東西南北の主役は一応喜怒哀楽のどれかを強めにしています。喜がルフ、怒がフツ、哀がアーサー、楽がルシフェル。シュラクはフクザツな…本人的には意地を張って笑うのを我慢してるようなところはあります。ツァイトが無表情なのに対してこちらは表情出さないようにしている。出てますが

ツァイトは…虚無だな…

続きを読む →

よその子さん

これは割と最近描かせていただいたよその子さん。
私の最推しの一人、ちびさん宅のきにゃちゃんです。

ドット絵は楽しいな~と再認識しながら描いたのですが、モブのドット作成フェーズに入ると完全に気持ちがダレてしまったのでこれはドットが楽しい訳ではない。好きなキャラを描くのが楽しいのだ…

1つ前の鍵記事、「続きを読む」みたいに折りたたむの忘れてましたね!そして編集した時に記事順が繰り上がってしまった…あれっと思った方、いらっしゃいましたらすみません。ちなみに内容は割とよく訊かれることだったので公開期間は短めでした。

スピードアップ

これ、ここに置いている「とけない氷」という曲の音程とスピードを上げたものなんですが…え、ちょっとカッコイイな。

自分で作った曲は音程を1、2音分下げて聴くのが個人的に好きなんですが(なんかどっしり聴こえる)、スピードを早めると別の曲みたいになって面白いですね。

ちなみにケインのテーマを同じように音程・スピードアップさせたら遊園地みたいになりました。どんな曲かは……完成がいつになるか分からないゲーム本編をお楽しみに!☆ミ

なんかもう本当に終わりが見えない…

年末です

どうやら真剣にお写真を選んでいたらしい。いや仕事…

日記なのでたまには日記を書きます。
どうもいろんなところから印刷物無料作成機だと思われているのですがお金くださいとも言えないしなんともなぁ。妻子様かわいくて作りながらにやにやしちゃうのでいいけど。

そんなことしてるので自分の年賀状が毎年やっつけ状態になるのですが、この文化いつまで続くんだろうか~やりとりする量も随分減ったので見られる人数からしてコスト的にどうなのとも思うし、元気ですかなんて今じゃ切手代払わずに一瞬で送れるんだもの…正直面倒と思う人間がどれだけいることか。送った相手もそういう考えの持ち主だとして返って来なかったら(それかLINEで返ってきたりとかすると)それも新年から寂しいじゃない~。

ちなみに出演キャラはただの代理であり実際のGARDとは全く関係ありません。と主にシュラクが言っております。

バトル画面

考え中。もう少し凝った感じにしたかったけどスマホから触るとタップ領域が狭くて遊びづらいということでよくあるカード形式になりそう~。まだコーディングはしてないです。

ちなみにレビュアーの弟と話しながら描いたラフはこれ。

ちゃんと利き手で描いてます…よ…

私は寒さに弱いのでこの季節になるとミノムシ状態で仕事したり作業したりしているのですが、エアコンを付けると顔がバリッバリになるほど乾燥が激しいのでそろそろ加湿器を出さねば。

去年かおととしに見た目で選んで買った超音波式の加湿器があるのですが、とにかく部屋が寒いので加熱式にすべきだったと後悔しています。まだ使えるから買い直すのは勿体ない。

超音波式はね…ミストが冷たいからどんどん床に落ちていって足元が寒いし当然室温も下がるんですよね…。普通の湯気でいいよ湯気で!