セブンティーンズ

物理ぶっちぎりVS特殊ぶっちぎり

むかーしむかしはフツフェリという謎ジャンルがありました。
例によって恋愛的なものではないしろくに会話もないんだけど。

こいつらに似た親世代組がどろぐちゃになって終わるのでメタ的な意味でその補完というアレが強かったかもしれない~、フェリアと行動するのもアーサーではなくフツだったらもうちょっと北邦編も明るい雰囲気になってたかもしれないなぁ、とかIFを考えるのも楽しいですね。フツが1人鋼メンタルなだけで東邦編の内容が明るいかと言われるとウーンなところですが…


PC(windows)のフォトビューアー、今はフォトっていうアプリになっているのですがあれ開いても微妙にボケて見えるのでストレスたまりませんか。

調べたら昔のフォトビューアーが復元できるとのことで今日試してみるとあら快適。でも昔のはgif画像アニメーションしてくれないんですよね…結局一番適しているのはブラウザドロップだったりするけどなんとか改善してくれないかな~

ビフォーアフター

シュラクの立ち絵をコッソリ差し替えました。

実は下半身すっごい手抜きだったんですよねハハハ。しかしやっぱりスカートバージョンなんだか気に入っていたので描けてよかったです。ちゃんと言っていたかどうか記憶が曖昧なのですが、前半がスカートへ変更になります…

デジタル絵の描き始めが今はもう見なくなったお絵かきBBSだったりとか、あと長年使っていたPCさんのスペックが限界だったこともあってか未だに解像度の高い絵を描くのが苦手なのですが…久々に絵らしい絵を描こうとすると細かいところ描き込みすぎてwebサイズに縮めた時に儚く潰れてしまったりするんですよね。

椅子の腰痛はちょっと慣れました。どうも普段使わない筋肉を使ったことによる筋肉痛だったっぽい…その後クッションとかゴムベルトをいくつも使ってカスタマイズしまくり普通に座れる?ようになったのですがここまでやったらもうこの椅子でなくてもよかったよねと…思ったら負けな気がするので言わないですウーン快適だなぁ!!

虚無とジェリー

ストーリー書いているとだんだんツァイトに人間味が出てきてしまう…

元々こいつのキャラクター性に感情移入できないのは百も承知なので人間味さんは後半までじっとしていてくれ!プロローグができて主人公の性格つまらんから駄作って言われてもそれはいいよ、本編次回からなので!

主人公ポジションだと受け答えとかがサイコパスすぎてもフリゲとしてイタイしなぁ。ツァイトがボケェとしている分、サブキャラが元気にやってくれるのは幸いです…がんばれケイン!


いつも通る用水路に最近でかいネズミのファミリーが住み着いてるなと思っていたのですが、この間看板が作ってありました。

「ヌートリアにエサをあげないでください」

ぬ…?
よく考えるとあんなカワウソみたいなサイズのネズミがいたら怖いな。結構な確率で見るのでどうも住民にもおなじみのようで、今日も悠々と泳いだり水草をもさもさ食べておられました。カピバラっぽい。

しかし何故こんな小汚い用水に…もうちょっと進めば自然豊かな湖畔公園があることを教えてあげたい。繁殖されても困るんだろうけども…

椅子 その後

ゆらゆら椅子記事の時にデスクチェアも買おうかとかどうとか書いていましたがその後私にとっては高価なエルゴノミクスチェアを買いまして、その結果…

肩から腰にかけて今までにないほど痛めて死んでいます。

なん…なんでだーー!なんだか身体にフィットする作りなので姿勢が直るかなと思っていたのですが、椅子に対して私側が小さすぎるらしく腰周りとか全然フィットしない…そして楽に座ったら背中が丸くなったリラックス状態のままフィットしようと椅子が変形するのでなんか猫背が助長されてイタイ。咳1つで背骨に激痛が…つらみ…(;ω;)

そして腰が痛いと…全く作業にならないですね!今までは一日中同じ姿勢でガンガンにPC作業する生活だったけど休憩を挟まずにはいられず身体的には結果オーライなのかもしれない。けど仕事中はそういう訳にもいかないし…これでは日記のらくがきを描くのも困難だ!なんと情けない…!

数日で数十年分ほど歳を取ってしまったので諸々ゆっくり進めますすみません…

パノラマ

クリックで開きます

いつぞやの動画で使った西邦っぽい街です。肝心のキャラはありものを適当に引っ付けただけなのでクオリティがアレですが…

最近はこんなこともできるんですね~、これ専用アプリとかではなく自分のサイトにhtmlとして組み込めるんですよ…。PCからだとマウスでぐりぐり360°見渡せるはず。スマホのスワイプでは水平移動だけなんですが、ジャイロの効く最近の機種ではVRみたく動きに連動して動いてくれる…らしい。私のiPhone8では動かないのですが本当に動くの…?

そしてこれ、各邦ページの世界観紹介に付けたら楽しいのでは…?(私が)

あとプロローグのゲームに動画差し込めたらな~などと以前書いていましたが、それ以前にプログラミングでヒーヒー言っているので動画はないかもしれません。今の生活のままでは動画だけで数年費やしそう。

お姫様だっこ

前記事のゆらゆら椅子と似た格好になってしまった…

お姫様だっこって漫画によく出てくるけど大抵首がしゃんと立ってる(?)ので絶対起きてる態勢に見えちゃうんですよね…意識なかったらもっと首ガックンってなると思うの…。

でもあの態勢では首とか呼吸が辛そうなので改善するとしたら相手の胸にもたれて頭支える形になってしまうんですね。女子相手にそれをやると…どこぞの父によって血祭りに上げられてしまうので解散~!


最近ほんとにらくがきばかりですみません。ゲーム制作に全振りしているのであしからず!ただ背景もドット絵もネタバレになるので成果物が上げづらい…面白い進捗は出せないけど実際に進捗がないことはないです、きっと。

なんか…特に曲を作ると「できたァーーー!!」ってなってすぐ公開しそうになるのですが、大抵できた直後の曲は翌日聞くとポンコツだしそんなにすぐすぐ上げていたらゲーム中で流れるのが全部聴いたことがある曲になっちゃうんですよね。


少し前に央邦編の世界観ページに少し追記しています。央邦人という項目。
書き方が堅苦しいのは央邦編だからです…近代っぽくありたい。これを表側に出すと一瞬でトンデモ国家になってしまうのでどうしようかなーと思っていたのですが、5章目までガッツリ本編作れる予定はないし好きなようにします。

リサルド・グリスというのはユグドラシルを逆読みしたもの。意味的にこの単語使いたいけど有名すぎて、あるいは響きがなんとなくコレジャナイ時とか時々使うんですよね逆読み…。オーブオリースはりんごという意味。大樹の実~みたいなイメージ。この設定出すなら主人公15歳以下の方がよかったのではとも思ったのですが、その辺はヒノトの出番です。

椅子

私の部屋にはハンギングチェアと呼ばれるゆらゆら椅子があるのですが、この度横になれる念願の2way仕様にグレードアップしました。

といっても長い座椅子をセットしただけなのですが…
あれ座れるのはいいけど、座ってるとどうしてもごろ寝したくなってくるんですよね!そこで最近使っていない座椅子を置いてみたらこれが結構いい感じなのだが何分長さが足りず、膝から折れた足がだらんと地面についてしまう…そうするとゆらゆらしない…という悩みに直面していたのです。

で調べていると一億円座椅子という長い座椅子があったのでお安く購入。ちなみに一億円する座椅子ではなく、ヒットして一億円売り上げたと話題になったのだそうです。これが丁度足まで乗っけられてピッタリなんですよ!あとは柔らかめの枕を装備すれば完璧なダラけ空間の完成ですおめでとう!!

ゆらゆら椅子はよくある卵型と迷ったけど簡素なタイプにしておいてよかった…あとは座椅子が10kgあるので耐久性がどこまでもつかですね~。兄弟が勢いよくダイブしたりブランコみたいにギコギコ遊ぶので心配だ。壊れたら弁償してね…


あと小学校時代からずっと使っていたパソコン机の椅子がそろそろ危ないのでニ●リへ買いに行くと、今テレワークが広まった関係で椅子という椅子の在庫がないんですって。すごいな。

そこでうっかりソファのような座り心地のチェアを予約してしまったのですが、冷静に考えるとそういうのはゆらゆらがあるからワークチェアに求めなくていいな…と思えてきました。どうも姿勢が…特に骨盤周りがよくないので腰とか首にいい機能性チェアに変更できないかな…しかしまぁやっぱりいいヤツは高いですね。お値段以上という前にもうお値段するよ。


返信不要メッセージありがとうございました!
キューブにご興味持っていただけてとても嬉しいです!売りに出す気は今のところないのですが、値段付けるなら送料込で2000円ちょっとにはなるかな…というところです。グッズ制作屋さんにこういうの出たらよいですね~…