遺跡の中

これは剛速球で作った遺跡の音楽。水辺みたいなイメージ

いつまでも版権の話題が一番上にあるのも気が引けるので何か書かねばと思いつつもらくがきする時間があったら制作したいみたいな気持ちになってしまい。そんな時には既存の音楽を引っ張り出します~

バトル部分は随分形になってきました。私の中ではゲーム=バトル!みたいなイメージが強いのでどうせ自分でプログラミングするならバトルの仕様には多少こだわりたいなと思っているのですが、普通にキャラが喋ったりしてるだけの進捗の方が周りからはワーッと言っていただけるなぁ…やっぱり絵とかキャラクター性なのか。でもとりあえず自分が作りたいものを作れればいいのだ。


以前コーギーを飼っていまして、それはそれは可愛くてオフ関係のSNSだとかなんとかのアイコンは全部コーギーだったりするからだと思うのですが友人たちは今でも面白いコーギー動画を教えてくれたりコーギーグッズを恵んでくれたりします。そうそう会う機会がなくなってしまってもわざわざコーギーあったよーと連絡くれたりするのって…ものすごくありがたいことだなぁ。いや、コーギーの情報がありがたいというよりそれだけの為に連絡よこしてくれるというところが…。

コーギーは可愛いんだけど、個人的にはうるうるおめめでぽてぽてよちよち歩くキュートな食パン…みたいな一般的なイメージよりも散歩用のリードを見せると白目むいて狂ったようにびょんびょん跳ね回ったり短足すぎてしゃがめないのでどすんと尻もちをつくようにおすわりしたり、しっぽがないので代わりにおしりを高速フリフリしたり甘えたい時はクーンクーンではなくピーヒョーとお湯が沸いたやかんのような音をたてたり漕いでない自転車を引っ張りながら結構なスピードで走り続ける馬力だとかそういうところが愛でたいポイントです。世間はもう少し奴らの実態を直視した方がいい。

日曜日は父の日ですね!親子ネタ描きたかったのですがまたその内に。

版権

この音が降ってくるやつをお褒めいただいて嬉しかったのでまた上げます。昔作った版権MIDIで一番音の線が多いのが多分これです、これも音重ねすぎて(?)いくらか音が出てくれない線がある。ちょっとあれっぽいですね、玉のれん。

ちなみに曲元はスターオーシャン3です。カッコイイ曲なんですが、プレイ中はこの直後のボス戦がインパクトありすぎてこれは記憶に薄かったなぁ。SO3はバトル曲好きなのが多くMIDIも3つくらい作ったのがある…当時はブラウン管から直接耳コピしていたので今原曲を聴いたらはずし度合いに恥ずか死してしまいそうですね。あと02:10くらいの急に降ってくるスピードが遅くなるのちょっと笑える。


そういえばポケモン剣盾はストーリーをクリアしてから全く触っていなかったのですが、DLCに出てくるバドレックスさんがとても可愛いですね…。無表情でクールなのかと思いきや伝説のくせしていろんな意味でポンコツちゃんだったり、おっさんを操って喋ったりあの王様口調…KAWAII…。嬉しや…嬉しや…(にっこり)とか言われたらベジタブルカレーを献上したくなってしまうな!

鳴き声?はカンムリ・クラウン・ブルーム・フラワー辺りのもじりですかね、ミュウツーですら「ミュー」なのにめっちゃ喋るのね…かわいいね。そしてあのゆるい外見で威厳ある戦闘BGM…アカン。ちゃわいい

でも今購入してもマックスレイドもう誰もいないですよね~オンラインのかなしいところ。疲れた時はにんじんダンスの動画見て元気出そう。

保険をかけはじめる主人公

水晶遺跡は微妙に夜バージョンもあるのですが、見本になるようなものがないのでどう描けばそれっぽいのかまだ掴めない…。クリスマスとかのイルミネーションが多分近い感じになるんだろうけどあんまりビカビカ光るのもどうなんだろうか。

そして設定では青っぽく光るのですが色合い的にはやっぱり夜背景には黄色系で光らせたくなってしまうという~…。深い青に黄色の組み合わせ好きです。

このゲームはレイヤー構造の2Dで、水晶の光もいわゆる覆い焼きモードで一番上にかぶせているだけのイラストなので強すぎる光があるとツァイトが透けてしまうんですよね。あんまりじっくり見るとボロが出てくるのでなんとな~くお楽しみください…。

なんか人間が描けなくなってる…

連撃

ちゃんと進めてますよ……たぶん。

いつもボエーッとしているツァイトはバトルではメリハリ付けて動いてほしいのですが、うまいこと行くかな。ケインはその辺の一般小学生なのでこんな動きはしません。その分こっちには多少ゲームっぽいことをしてもらおう。プロローグの2人は剣とか銃とか使わないので平和ですね…

これは作っている途中段階なので影が動かなかったりラフ画のコマが混じってたりしますね。エフェクトも後で足します~

最近お腹がぷよぷよしてきました。悲劇…!動くべきなのは私の方かもしれない!

マメ投げ

バトルの技です。ケインとクロマメは仲良しです。だが投げる!

投球ならぬ豆球(とうきゅう)にしようかと思ったけど豆電球になっちゃうのでやめました。ツァイトはオーソドックスな技で枠がいっぱいなのですがケインはいろいろ遊べるので作ってて楽しいです。

アニメーションは便利なツールを使っている訳でもなくほぼ全部1コマずつ手描きでやっている超アナログなやり方で、Unity製の綺麗なゲーム見ているとイイナーとなってしまうんだけどドットアニメにはドットの良さがあると自分に言い聞かせながらちみちみ作っています。雑魚敵が灰になって核石がドスッと落ちるアニメーションが気に入っているのでいつか完成したらこれのことかな~と思いながら見てやってください…

今まで私が個人で請けていた仕事などを突然全部会社で請けることにすると上に言われたのですが特に会社の誰かが手伝ってくれるという訳でもなく…それってただ私の収入だけこっちによこせってことなのでは?土日もGWももらえない中がんばっているのに!くそっジャイアンめ!そんな訳で少々忙しめです。

そういえば少し前にやっとDiscordを登録しました。まだ全然使い方分かっていないのですがよかったら声かけてやってください~、ちなみにマイクはないです!

ブンブンぱたぱた

持って振り回す用のヒラヒラ

先月1つ歳を取りました。メッセージくださった方本当にありがとうございました~…!
昨年冬にベッドを変えたのですがマットレスが柔らかすぎて肩こり腰痛に悩まされておりまして、それこそ10年分ほど歳を取ったような感じだったのですが…高いからいいというのに母が●ゥルースリーパーを買ってくれました。しかし柔らかいマットレスに柔らかいセブンスピロー、相乗効果でものすごく身体が沈んで腰が曲がる…。合わないとも言えないしどうすればいいんだ。仮眠くらいなら気持ちいいんだけども。

そして素敵な素敵なイラストをいただいたので後日紹介させてください!今許可取っているところなので少々お待ちを~。

フェリアのはハーネス…

原型

こちらは残念ながら版権ではありません。プロローグで流している通常バトルの原型です。

昔はハープとか使ってたんですよね何故か。お分かりいただけるだろうか…上の動画では緑のラインになっているパートです。MIDIの音って聞こえ方が独特というか…現行曲はバイオリンを当てているのですがMIDIでそれにしたらなんか合わない。現行バージョンはTwitterの進捗動画とかここのサイトでは音楽部屋で聴けるのでよかったら聴き比べてみてください~

昔はなんかすごい高音使いがちだったんだなぁ。北邦のメインテーマとか聴けたものではなかったのでMIDIバージョンはお蔵入りです。


GARDはちょっとした事情から元々ラストまで作っていたネタを土台から大改造した時期があったのですが、その旧GARDを裏にある某所にまとめる機会があり…文章にするとやっぱり旧版の方がしっくりくるな…!
現行版も無茶苦茶にならない程度に収まってほしい…

撃破

敵を倒すと灰になって核石だけ残ります。
フェリアとスキンシップ取っちゃった人もこんな感じで灰化します。アーサーよく助かったな…


私の職場に時々なんの用事もないのに電話をかけてくる謎のAさんという方がいらっしゃいます。もうフガフガのおじいちゃんなんですが、会社の誰も知らないし会ったこともない…けどせっせと電話をかけて来られます。

会社的にはよく分からないから相手をするなというスタンスなんですが、数ヵ月ごしに電話がかかってくると内心Aさんの生存確認電話に少し安心してしまうわたし。とりあえず詐欺的なものはないのでいいんだけど、謎。

で、そのAさんが声を聞く限りここのお偉いのBさん(既に引退している)に激似なんですよね…ただ似ているだけだとは思うけど。本人は勿論知らないらしい。そしてAさんは高確率でその「Bさんはお元気ですか?」と聞いて来られる…なんなんだ~~。元気ですよ(多分)と答えると「そうですか~よかった~」と満足して電話を切られるのですが声も話し方もドッペルゲンガーレベルで似ていらっしゃるので一度会ってみたい。ノスタル爺を思い出します…

属性

って8つは多すぎますよね…4つくらいでよかったよねこれ…ややこしいというかめんどくさい〜、設定の辻褄合わせも実際の技エフェクトも。プロローグでそんな説明くさいのものは入れたくないのですが世界感確定してしまうと変えられないからなぁ。今更な状態なので8つで行きますが!

あと全然別のお話ですが、東邦のアトリのくだりが蛇足かなというか特になくても行ける気がしてきたのでまるごと消えるかも…しれない…。

代わりにポジションとしてはずっと前から必要枠にしてあるけどキャラデザが全くできていない央邦キャラがいるのだけど、コンセプトとか性格イメージがかなり近いからちょっとそちらに使いまわそうかな…などと考えています。これが噂の異世界転生?とりあえず予定は未定です〜。休日に飢えています。