撃破

敵を倒すと灰になって核石だけ残ります。
フェリアとスキンシップ取っちゃった人もこんな感じで灰化します。アーサーよく助かったな…


私の職場には時々なんの用事もないのに電話をかけてくる謎のAさんという方がいらっしゃいます。もうフガフガのおじいちゃんなんですが、会社の誰も知らないし会ったこともない…けどせっせと電話をかけて来られます。

会社的にはよく分からないから相手をするなというスタンスなんですが、数ヵ月ごしに電話がかかってくると内心Aさんの生存確認電話に少し安心してしまうわたし。とりあえず詐欺的なものはないのでいいんだけど、謎。

で、そのAさんが声を聞く限りここのお偉いのBさん(既に引退している)に激似なんですよね…ただ似ているだけだとは思うけど。本人は勿論知らないらしい。そしてAさんは高確率でその「Bさんはお元気ですか?」と聞いて来られる…なんなんだ~~。元気ですよ(多分)と答えると「そうですか~よかった~」と満足して電話を切られるのですが声も話し方もドッペルゲンガーレベルで似ていらっしゃるので一度会ってみたい。ノスタル爺を思い出します…

属性

って8つは多すぎますよね…4つくらいでよかったよねこれ…ややこしいというかめんどくさい〜、設定の辻褄合わせも実際の技エフェクトも。プロローグでそんな説明くさいのものは入れたくないのですが世界感確定してしまうと変えられないからなぁ。今更な状態なので8つで行きますが!

あと全然別のお話ですが、東邦のアトリのくだりが蛇足かなというか特になくても行ける気がしてきたのでまるごと消えるかも…しれない…。

代わりにポジションとしてはずっと前から必要枠にしてあるけどキャラデザが全くできていない央邦キャラがいるのだけど、コンセプトとか性格イメージがかなり近いからちょっとそちらに使いまわそうかな…などと考えています。これが噂の異世界転生?とりあえず予定は未定です〜。休日に飢えています。

名前

絵が描けない時には昔のMIDI置くと殺風景にならなくていいかも?
クロノクロスは今でもストーリーがちゃんと分かっていないゲームTOP5に入りますが南の島楽しかった。これは私の使っていたソフトが(多分)少し特殊だったために主旋律の音が途中でブツリと消えたりしている…残念。


私はあまり見ない系の本名の人間なのですが、とあるそこそこにメジャーな名前とよく勘違いされます。
小学一年生でも読める文字列だしキラキラネームにありがちの無理な読み方の漢字とかでもないけどなぜか読み間違えられるか読むまでに数秒要するか疑問形で呼ばれるかの三択です。どうも人名として即座に消化するのが難しいらしい。

小さい頃からそんな感じなのでそのよく間違われる名前で呼ばれても訂正せずに返事するのが常で、私にとっては第二の名前になってしまっている…それもちょっと面白いですよね…HNみたいで。全く嫌な訳でも名前がキラキラな訳でもないのだけど。

いきなりなんの話かというと、GARDの人達って結構偽名使ってるキャラがいるんですよね…多いというほどではないけど改めて見返すと分かりづらいかもな…?こいつ実はアレに出てたあの人だったのか!みたいなネタ好きなのですが、そういうのをスッキリまとめられるようになりたいですね!なんで偽名使ってたの?とかいう部分も含めて。

最近またキラキラネームが炎上してきたようですが、なんだか中二病を発症した時代に自分で作ったキャラクターや自分のHNに妙な名前付けて遊ぶ絵描きと似てるかもしれない。我々はそういう機会を早めに迎えておくことで我が子に命名する時少しでも冷静になれるのであればそれはそれでよい経験だったのかもしれない。

おかげでツァイトってめっちゃ発音しづらいよなんなの…予測変換にツァラトゥストラって出る度にアッ違うんだよごめんね~~みたいな微妙な気持ちになるし変換候補に愛の告白っぽいのが出てウワァってなったことがある方いらっしゃったら申し訳ない。元々時間という意味の単語なのでその辺の名前風に直すとtime……ティムとかかな!似合わないな…!

ガディウスもなかなかアレで変えたい感はある奴なんだけどまぁどちらも定着してしまったし~…みたいな適当な流れでやっている創作です。そしてこの人たちもまた偽名?である…

スプライトアニメ

日記は文字だけでもいいのよ!とありがた~いお言葉をいただいたので書きにきました!(ちょろい)

できるだけ画像を入れたい気持ちはあるのですが…。ということでこれはゲームに使うアニメーション用の画像です。GIFアニメでは諸々の不都合があるのでビデオのフィルムみたいに1コマずつ並べてCSSで何ミリ秒かずつ表示位置を変え、アニメーションさせています。これはツァイトのモーションの…ほんの一部…。げっそり。

あんまりコマ数を増やさないように~と思いつつもなんとなくそれっぽい動きになると楽しい。でもこれ、最初は漫画にすると絵たくさん描かないといけないから簡単にゲームにして楽しようなどと思ってはじめたはずなのに私は一体何と戦っているんだ……

ツァイトはボケーッと突っ立っているイメージが強いのではと思っているのですが動く時には動くキャラであってほしくて、動画ではないけどアニメーション操作できると少しは伝わるかな?ってところはゲームを選ぶ上でのメリットになるかな…。

こやつに限ってはカッコイイ武器とか何も使いませんが、いろんな文化の邦を跨ぐキャラなので物騒なもの持ってると普通に捕まるのと本人的にはもうトルク(魔法的なアレ)があるのでそれ以上の+α要素は不要と考えているところがあります。

ツーショット

涼真さんからアクスタをいただきました!ワーーー!!!

左がりょうまさんとこのエイエルちゃん、そして右にツァイトを入れてくださいました…なんということでしょう。ツーショット…!

アクスタは1キャラで作るものという私の中の固定観念が吹き飛ばされました、可愛い…!!そしてこちら、憧れの前後二段になっているタイプなんですね~セリフ枠が前面に…そ、そのセリフ枠も今作ってるゲームのデザインにしてくださっている…(震えながら)

しかもセリフ枠は裏を白打ちしていないのでふわっと透けて見えるんですよ…なんだこのセンスの塊のような作品は。

続きを読む →

_(:3 」∠ )_

フィールドの曲こんなのがいいなぁ。どこの邦でしょう~

さ…3月……!ウウッ…
どうでもいい進捗は真夜中Twitterに上げたりすることがあるのでよかったら覗いてやってください~。日記とつぶやきの住み分けをしたいとは思っているんだけど、ここを見てくださっている方は終わらないゲーム制作の訳分からん進捗やチンケな音楽よりもやっぱり絵的なものの方を待っていてくださっているのでしょうか。でも別に私のしょうもないらくがきを見せられてもな?とか思ってしまってなんだか何を更新すればいいのか最近分からないのですよね…ホワイトデーは描きたいなぁ、しょうもないらくがき。

緊急事態なんとかでおうち時間が苦痛という話をよくネットやテレビで見るのですが私は一生おうちから出たくないよ!作業させてくれ~!

バトル

もそもそ作っています。

昔から数字に激弱な私は一部システム構築や触り心地レビューをゲーム廃人の弟先生に頼んでいるのですが、最近バトルを「20年前の普通のターンバトルすぎてつまらない」と言われて2人でいろいろ組み直しています。これ…ノベルゲームの中に投げ込まれる予定なのでそんなに凝ったもの作る気はないんですが…。

今まではカード形式で1ターンにつき1人ずつ1つの技を打つみたいなよくあるバトルを想定していたのですが、1ターンの中で毎回使えるポイント分をいろんな技に振り分けてガンガン連撃する感じに……なるといいな!選択した技の順序(組み合わせ)によっては固有スキルが発動するよ的な。えっ…本当にそんなの作れる?おねえちゃん見当がつかないよ…というかドット絵差分で溺れるな。

見た目や動きは違いすぎますが、仕組みのモデルはゼノギアスです。どうあがいてもターン制だしあんなにアクティブな感じにはなりませんが!あの頃のゲームは楽しかったなぁ~。

そして今書いたことは構想段階なので全て未定です。
数か月後にすご~く簡素なバトル画面とか上げてたら察してください🤗

ハピバ(レンタイン)

央邦編の所持金は主にイクスの管理です。
シュラクは実体ではないのでお財布も持てず意外と不便。

何もないのもアレかしらと思って前フリをしてしまいましたが当日はお仕事の関係で特にそれっぽい更新予定はないです。ご想像におまかせ~…!


自室の加湿器に気化式のものを使っています。あれミストやスチームみたいに湯気だとか霧が目に見える訳ではないので効果があるのかどうか実感しづらいのですが、意外とすぐにタンクの水がカラになってしまうのでやっぱり効いてるんだな…。