2024

あけましておめでとうございます。

なんだか新年早々いろいろと大変そうでおめでとうと言ってよいのかどうか分かりませんが、平和な一年になってほしいです。

ということで、年賀状はありがたくも送ってくださった方がいらっしゃったのでうおおおーー!ってなってゴリゴリ描きました。結局描くんかーい。だって頂いてしまったらな…ううーん…!しかしお届けはもう少々お待ちを…(念)服や刀はいろいろ省略しています。

折角なので、そこの金色の龍についてちょっとだけ書いておきます。即席で作ったのではなくちゃんと(?)東邦編に出てくるキャラなんですよ。


ろくな設定画が残っていない。

GARDには竜の話がいくらか出てくるんですけども、こいつはその中の1体です。竜という生物が生息していて住人たちから認知されている訳ではなく、ネタバレになるのでほんわかしますがそれぞれの邦でみんな「見たことはないけどうちの邦にはこんなのがいるらしいよ~」という共通認識がある。東西南北それぞれ竜の認識(姿とか)が違います。

主役側がはっきり竜?と意思疎通をはかるのは東邦編くらいなのですが、この金色の龍は国くらいでかいヤツです。でかいけど身体はあってないようなものなので、小さくもなれます。東邦編はミカフツがこいつを味方に付けて来いと父王から無茶ぶりされるところからはじまります。

一応地龍という名目なので鉱物がモデルになっています。鱗はレンガの柄なんですよ。鱗より描くのが楽なんです、フフフ。

このらくがき、2014年……?10年前…?と震えながら掘り出しましたが、小さくなったバージョンはミカフツにトカゲと呼ばれています。おじいちゃん言葉を喋ります。名前もちゃんとあるのですが、まぁ機会があればその内いろいろ描きたいですね~…鍵記事かな…