曲ができるまで

ものすごい途中で切れてますが北邦かな…。北邦は吹奏楽とかオーケストラで弾けそうな雰囲気にしがち。そしてハープをねじ込みがち。

せっかくなので(?)行き当たりばったりな曲ができるまでを載せてみます。といってもちゃんと曲を作る人に見られたら殴られそうな内容です。


私が作る曲は1から順序立てて作るというより突然降ってくるタイプが多いのですが…その中でも主には通勤途中にかかっていた脳内BGMだとか休憩時間に昼寝していたら夢で流れてきたりする曲が多いのですが(自分が作っていると言えるのだろうか)、それを即座にメモしないと数秒後にはすっぽり忘れるんですよね。特に夢産は。

そういう時一番早くて正確なのはボイスレコーダーに向かって歌うことだというのは分かっているんですがなんというか周りに人がいたり、いなくても後で自分の録音した声聴くのがなんかアレなので普通に耳コピした音階をスマホなどにメモっています。この曲のメモはこんなの。

……分かるかァーーーッ!!

これ書いている最中は「早く書かないと!忘れる!」の一心なのでカタカナにする余裕などなく、あとファは「ふぁ」とか書く暇もないので「は」表記だったりするのですがとりあえず高速で覚えている限りをメモる。

で、家に帰ってから気が向いたら音に起こすのですがこんなメモなのでどういうリズムなのかとか何拍子だよとか誤字だとか単純になんだこれ、だとかいろいろ訳が分からないので大抵アレンジした感じのものができます。結構この段階で解読できずにお蔵入りにもなります。

このメモによると今最後辺りに持ってきているピアノの部分を本当は出だしの方で流す予定だったらしい。なんだこれ…となってボツにした部分も少しあります。あと…メモのタイトルがバトルだったので当初はバトル曲にするつもりだったみたいですがこの音でバトル…?どうも雰囲気が思い出せなかったのでバトルはやめました。とっても適当。

あとメイン?の部分やオーボエの辺りも途中からメモの音が???な感じになってきたので勝手に変更しました。人間無意識状態の脳の方が優秀だそうなので多分夢で流れていた曲の方が出来がいいけど大丈夫、正解がある訳ではないので…。

夢産の曲は、本当はもっといい曲が作れるかもしれない私の脳みそとちょっと残念な私の意識とのコラボだと思っています。それで音を置いたログがこちら。

べったりしてますね。最初はどれもそんな感じです。

私は音楽の勉強をした訳ではないので曲の作り方も知らないのですがおそらく普通はリズムを最初に作ってそこにメロディを乗せるのだろうと思います、違ったらすみません。

でも私がそれをしたら多分つまらない曲を量産しそうなので好きなところから作ります。ので途中段階を聴くと突然伴奏がなくなったりとか普通にあります。ほら…漫画とかでも顔だけのコマを先に描いちゃったり面倒な背景コマは後回しにしたりするでしょ…。

気分が乗らないのでパーカッションっぽいものをタカタカ打ち込みました。まだところどころ和音がおかしいですね。そしてのろいのでスピードアップすることにしました。最初はあの速度で行くつもりだったらしいです。正気か。

ここからは各パートの音量バランスを取ったりメロディ1音1音のパラメータをいじって表情を付けます。例えば1音の16分の1だけ半音上げるとか、だんだん音量が小さくなるように〜とかしています。実際演奏する時のスラーとかなんとかを頭の中で数値化していくイメージです。

ピアノなんかは鍵盤を抑えるだけ(と言ったら怒られるけど)の楽器なのであまりいじる箇所がないんですが、弦楽器や管楽器は演奏方法がアレなので抑揚が命のようなところがありピアノと同じ訳にもいかないのです。

で、これが記事の最初にあるのと同じ現段階のものです。主旋律のバイオリンとか聴き比べてみて少しはよくなったでしょうか~…

これをですね、一晩寝かせて明日聴くと「昨日の頑張りはなんだったんだ…」と愕然とします。絵でも一晩置くと描き終わってすぐネットに上げたことを後悔したりとかないですか。私はよくあるぞ。

そうやって数日くらいかけてちょこちょこ直したのが完成系です。まぁ…クオリティはともかく楽しければいいのだと思っています。